家にメルセデスE220dがやってきた。

メルセデス・ベンツEクラスステーションワゴンの修理費や維持費など所有してわかったことを掲載していきます。

メルセデスベンツを購入して良かったこと。

まず所有欲を満たしてくれる。後にも先にもこれに尽きるんじゃないかな。

 

おぎやはぎの愛車遍歴を見ていても自分より車をワンランクアップさせてそれに見合う自分になる。というのをよく聞く。

 

仕事も頑張れるしプライベートでも充実する。プライベートが充実するから仕事も頑張れるという良い循環が生まれる。たかが車と言われるけど車が良くなると明らかに生活の質が向上する。駐車場に堂々とたたずむベンツ。後続車にも堂々と背中を見せることが出来る。この恥じないステータスこそが所有欲を満たしてくれる。

 

そして車自体の機能面でも本当に凄い。センサー系やセーフティー機能など国産車以上のクオリティだ。

 

驚いたのは自動ハイビーム。単純にローとハイを切り替えるだけだと思ってたけど全然違った。ハイビームの状態で対向車が来たらそこだけ窪んでローになる。これは片方のヘッドライトに60個ものLEDが搭載されていて一つ一つが稼働しローとハイを切り替える。夜の運転をすると本当に感動する。まるで車が生きているような感覚すらある。

 

ドライブをしていてもイライラすることは無くなった。

信号によく引っかかる日でも長くベンツに乗っていられる時間が増えたと思えるし、意味もなくドライブしたくなる。

そして煽られないのはもちろん譲ってもらえる確率が上がった。オラついたベンツ乗りも決して少なくないがそれを反面教師にして余裕のある運転を心がけようと思う。

 

あとは万が一の時の安全性。この前も31歳女性が職質を受けた後にベンツで暴走し歩行者を跳ねて路肩に激突し大破するというニュースを見た。かなりスピードが出ていて激突した衝撃でフロント部分はペシャンコ。だけどフロントガラスはヒビすら入っていない。さらに車から降りて走って逃走出来るほどの安全性。ベンツ事故で死者が出ていないという伝説に信憑性が出た。

 

医者や社長がベンツに乗る理由に見栄もあるんだろうけど安全性が飛び抜けているというのが大きいんだと思った。社長の場合は経費の関係で中古ベンツを選ぶ傾向がある。ベンツは洗練されたデザインでどの年代でも素晴らしい完成度。

 

結局は見栄も張れるし安全性は高いしカメラ系などの高機能な安全装備。ドアの重厚感やインテリアなどどれをとっても凄い。親バカなのかもしれないがそれを差し引いても国産車には戻れない。

 

逆に不満な部分は当然国産車と比べてパーツ代などが高いので維持費は掛かる。

あとは駐車場で停める位置に気を使う。スーパーでも入り口付近の密集地は避けてちょっと距離があるところに止めるようにしている。ドアパンチなどの被害を防ぐためには仕方ない。これはベンツに限らず車好きの人なら当たり前の行動だけどね。

 

もしベンツ購入で迷っているなら間違いなく購入した方が良いと胸を張って言えますね。

 

ヤナセなど認定中古車以外の車屋で購入する場合、故障が怖いと言う人はとても多い。そんな時に購入する時にこれを言うだけで故障車をつかまされる事がなくなる魔法の言葉がある。それはまた次回の記事で