家にメルセデスE220dがやってきた。

メルセデス・ベンツEクラスステーションワゴンの修理費や維持費など所有してわかったことを掲載していきます。

DAVANTI DX640のサマータイヤがコスパ最強でリピ確実。

サイズは前245/40R19、後ろ275/35R19。プライマシー4から履き替え。

 

結果から言うと凄い良い。コスパ最強。

 

4本、バランス調整、バルブ込み込みで65000円以下という驚きの価格。


メルセデスe220dに装着。乗り心地は柔らかめでゴツゴツせずに好み。

 

高速道路でも余裕の安定。100km巡航、追い越し時120km。安定性はプライマシー4と全く変わらない。

 

DAVANTIは欧州ブランドだけど生産がアジアなのでアジアンタイヤのカテゴライズとなる。

 

デザインはカッコ良い。見た目は重要だ。ちなみにDAVANTIの公式サイトも超クール。


ラベリングはドライbのウェットb。

 

ブルーアースやミシュランプライマシー4と比べると一段階低くなるがレースをするような無茶な走りはしない為、十分な性能だ。

 

まぁ国産とラベリングの厳密な基準は違うかもしれないけどそこまで違うとは思えない。

 

他のアジアンタイヤではcやdのラベリングはザラにあるからね。

 

参考程度にヴェルファイアに国産のスタッドレスを履かせているけどラベリング的にはドライとウェットともにdとなる。これはDAVANTI DX640の2つ低い性能。

 

スタッドレスの構造上、最上級のスタッドレスでもドライa、ウェットaというラベリングにはなり得ないのだ。


これがスタッドレスを夏そのまま履くというのは危険と言われる理由。

 

そのスタッドレスを夏に履き続けたことがあるけど一般道、高速道路ともに危ない目にあったことがないんよね。

 

そう考えるとドライbとウェットbというのはかなりの安心感に繋がる。

 

問題は耐久性。年間の走行が10000kmを余裕で超えてくると交換のスパンが短くなるのかな。

ネットの口コミを見てるとね。そこまで走らないなら耐久性は誤差の範囲と勝手に考えてる。

 

溝の減り具合などまたレポート出来たらと思う。

 

タイヤとワイパーは消耗品。コスパ重視で決めてOKじゃないかな。ワイパーも良いのを見つけたからまた今度記事にする。

 

いまだにタイヤは命に直結するから妥協してはならないという考えもあるけど今のアジアンタイヤは性能が上がって来てるから全く問題ないと言える。

 

スタッドレスタイヤは国産のみで選択して来たけどもしかしたらアジアンタイヤのスタッドレスも性能良いんじゃない?ってなるわけですよ。だけど流石にスタッドレスは国産頼りかな。今後も。

 

あと実際にタイヤを効果してくれた業者の人と話したけどオートウェイのDAVANTIは物凄い数が出てるらしく交換する機会も多いそう。

 

母数もそれなりに多いわりに事故したとかタイヤ自体の不具合は全く聞かない良いタイヤというのを話してくれた。セールストークの可能性も十分あるけどね。

 

総評としては凄く良い。それでも乗り心地がフワフワとしたコンフォートに近くなるからスポーツタイプのようなゴツゴツしたレスポンス重視の人はちょっと不満が出るかもしれない。

 

前後異形タイヤはローテーションが出来ないからここまでコストを抑えられて評判の良いものがあると凄く助かる。

 

アジアンタイヤアレルギーの人も試してみる価値はあると思う。