家にメルセデスE220dがやってきた。

メルセデス・ベンツEクラスステーションワゴンの修理費や維持費など所有してわかったことを掲載していきます。

中古ベンツを買う時に値引きしたりお得に購入する。

ベンツに限らず国産車でも値引き交渉はしますよね。今回は値引き交渉ではなくオプション的なものを追加してもらうというもの。

 

もちろん値引き交渉は行います。限界まで下げてもらってからさらにいろいろ。

 

ちなみにベンツ買うようなお客は値引き交渉なんてみっともないことしません!みたいな風潮ありますけど普通に値引き交渉します。

 

私の周りの裕福な人たちは楽しむために値引き交渉をします。買うことは決定しているんですよ。値引きの結果なんてどうでもいいのです。その担当との駆け引きだったり男気ある値引きが楽しめたらご贔屓にするし友人を紹介したりしています。

 

中古車については相見積もりが取れないので値引き交渉が難しい。誰かに紹介してもらった担当とかならその担当も紹介者の顔を立てるため、さらにまた新しい客を紹介しますてもらえるかもしれない、というように次につながる値引きが期待出来る。

 

紹介がない場合は各々の交渉術が試される。

 

値引きの話が終わって大事な場面で

 

これやってくれたら買います。

 

的なもの。

 

輸入車の場合はモール部分が劣化しやすくコーティングが必要だったりする。雪国なら足回りの錆止めが必要だろう。ガラスは撥水コートしていた方が視界は確保出来る。タイヤの山はどれくらい残っているだろう。ブレーキダストが出やすい輸入車はホイールコーティングしたい。洗車スペースが無いから月に一回一年分あったら嬉しい。

 

もちろんすべての要求は通らないでしょうけど買うか買わないかの契約成立をかけた場面では意外と男気を見せてくれたりするのだ。その時はコストの高いものからお願いすると良い。ボディーのコーティングとか。タイヤ交換とか。大きい要求の後は小さい要求が通りやすくなる。タイヤの交換は無理ですが足回りの錆止めなら、という具合で。

 

他にも入れ替える車があるならドラレコの移設をお願いしたり。

 

注意したいのは下取りありきの場合、下取りの値段を限界まで頑張らせておく必要がある。下取り額が決定している状態で上記の交渉をしなければ下取り額で調整されてしまうからだ。